6月最終日、随分前から予約していた

「こけ玉つくり♪ランチ付き(*^_^*)」

なるイベントへ嫁様と行ってきました、雨の中(汗)

ジャー&ルルはお留守番です m(_ _)m
なんかお土産買ってくるからっ。

156

場所は県内だけどウチからはちょいと離れているので、のんびりと1時間半のドライブ。天気が良ければなおよかったんだけど・・・('д` ;)

さて本題。
当日の参加者は約20名。先生に教えてもらいながら早速苔玉作り。

まず苔玉に植える植物を選定。数種類用意してもらっていた中から、
嫁様はアンスリウム、コレ↓

007

私はアロカシア。これ↓

164

余談ですが、私花の名前覚えられなくて、アロカシアもしかりで
どうしてもアルテイシアって言ってしまう、オッサン・・・Σヾ( ̄0 ̄;ノ


で、ベースの土づくり。
赤土(細粒)、ケト土、ピートモス、鹿沼土を、
6:3:1:1の割合で水を少しずつ入れながらよく混ぜ、団子状にします。

165

こんな感じ~。
均等にテカリが出るまで混ぜ、よく練ります。

植える植物の土を落とし、団子にした土を付けます。根を包み込むような形で丸く固めます。
こんな感じ↓

166

006

また余談ですが、↑のは嫁様のアンスリウム。
元気に育っていたので小分けにしたらしい。
1人1個だって言ってるのに、あなた何個作ってんのよ(苦笑)
※もちろん先生には了承済み( ̄ー ̄)ニヤリッ

いよいよの苔。
準備されていたシート状の苔で、団子土を包みます。
団子が見えないように苔を張り付けた後、テグスや糸で巻きつけます。
テグスは玉の下側で切り、楊枝などで押し込みます。

この辺があまり写真が撮れてないのが残念。。。

170


169

できあがり♪

あら簡単、材料さえそろっておけばサクサク出来ますな~


さて、完成後はみんなでランチ。

172

野菜ソムリエさん作るが地元の野菜でヘルシーなランチだそうです。
うまかったです(^∀^)


ウチへ帰って、早速飾ってみる嫁様。
皿的な物に置けば、あらかわゆい。
005

002

いやーおもしろかった。