kenkenの気ままブログ

ジャックラッセルテリア2匹との生活や個人的なブログです

2019年05月


6年前の今日、ジャックんがウチの子になりました(^∀^)

いろんなとこで何度も書いているかも知れませんんが・・・

ジャックんとの出会いは、たまたま寄ったホームセンターのペットショップコーナーで、私が一目ぼれしてしまったのがはじまり。

そのうち犬は飼う予定で、隣県にビーグルのブリーダーがいるから会いに行こうかなどと話していた矢先のジャックラッセルテリア Σ('◇'*)エェッ!?

その日だったか次の日だったかは忘れましたが、嫁様を連れ再度店を訪ね、その犬の事を店員さんと話しこみ、もう少し考えさせて下さいと家で緊急会議。これを2日間くらいしただろうか?

そんなこんなで、意外といろいろ考えた末にウチの子となったジャックん。

しかし、このころはホントかわいかったな~~、まだパピーだもんね~

 ↓6年前
009



そして現在のジャックん。
022

人間で言うとこの、もうおっさんの領域。
でも甘えん坊なんだよね~

まぁ、これからもよろしく哀愁!!

嫁様が前売り券を買っていて、私以外のお友達と行く予定だったのですが、お相手側の急用によるドタキャンや、嫁様が腰を痛めてドタキャン等などあり、行くタイミングと同行者の予定がつかず、このまましててももったいないってことで私が行くことに・・・(苦笑)

てことで、前置き長くなりましたが行ってきました。4月の終わりに。
連休中ってことで多かった多かった。。。

で、「古代アンデステ文明展」とはなんぞやってことですが、

南米大陸の太平洋岸に展開した、時間的にも空間的にもあまりに巨大で複雑な文明の全体像を、私たちはまだほとんど知りません。時間的には先史時代から16世紀にスペイン人がインカ帝国を滅ぼすまでの約15000年間、空間的には南北4000km、標高差4500mに及ぶ広大な地域で、ナスカ、モチェ、ティワナクなど多種多様な文化が盛衰を繰り返しました。今回の特別展「古代アンデス文明展」では、いくつもの文化が連なり、影響を与え合う中で育まれた神々の神話や儀礼、神殿やピラミッドをつくり上げる優れた技術、厳しくも多彩な自然環境に適応した独自の生活様式などを、アンデス文明を代表する9つの文化と選び抜かれた約200点の貴重な資料によって明らかにします。
※パンフレットより

この辺りの時代のものを展示していました。

002

003

004

005

007

展示会場の前半部は、ほぼ写真はOKです。
ただフラッシュや動画はNGとのこと。

後半部は写真もNG。貴重なものなので劣化等に配慮していると思われますが、
まぁ、普通は写真NGだわな、だってミイラ展示してるし・・・。

エジプト展とかは行ったことあるけど、アンデスはまたちょっと違いますね。
基本的な知識も持たずだったので、結構難しかったです(汗)

↑このページのトップヘ