嫁様が前売り券を買っていて、私以外のお友達と行く予定だったのですが、お相手側の急用によるドタキャンや、嫁様が腰を痛めてドタキャン等などあり、行くタイミングと同行者の予定がつかず、このまましててももったいないってことで私が行くことに・・・(苦笑)

てことで、前置き長くなりましたが行ってきました。4月の終わりに。
連休中ってことで多かった多かった。。。

で、「古代アンデステ文明展」とはなんぞやってことですが、

南米大陸の太平洋岸に展開した、時間的にも空間的にもあまりに巨大で複雑な文明の全体像を、私たちはまだほとんど知りません。時間的には先史時代から16世紀にスペイン人がインカ帝国を滅ぼすまでの約15000年間、空間的には南北4000km、標高差4500mに及ぶ広大な地域で、ナスカ、モチェ、ティワナクなど多種多様な文化が盛衰を繰り返しました。今回の特別展「古代アンデス文明展」では、いくつもの文化が連なり、影響を与え合う中で育まれた神々の神話や儀礼、神殿やピラミッドをつくり上げる優れた技術、厳しくも多彩な自然環境に適応した独自の生活様式などを、アンデス文明を代表する9つの文化と選び抜かれた約200点の貴重な資料によって明らかにします。
※パンフレットより

この辺りの時代のものを展示していました。

002

003

004

005

007

展示会場の前半部は、ほぼ写真はOKです。
ただフラッシュや動画はNGとのこと。

後半部は写真もNG。貴重なものなので劣化等に配慮していると思われますが、
まぁ、普通は写真NGだわな、だってミイラ展示してるし・・・。

エジプト展とかは行ったことあるけど、アンデスはまたちょっと違いますね。
基本的な知識も持たずだったので、結構難しかったです(汗)

スポンサーリンク