kenkenの気ままブログ

ジャックラッセルテリア2匹との生活や個人的なブログです

ここのブログで以前も書きましたが、ルルたんのカイカイの件、その後です。

今までの経緯を簡単に。

昨年の夏ぐらいから酷くなったルルたんのカキカキ、病院とも話し投薬で様子見、でも落ち着いてきたからと投薬をやめるとぶり返す。

投薬量を徐々に少なくしていき、少量でも落ち着いてきたかと投薬をやめるとぶり返すの繰り返し。

少量でもお薬を飲み続けなきゃだめかね~なんて先生とも話していました。それが年末。

010

↑なにも考えて無いルルたん


同じころに、ひょんなことから親戚宅から「ラム」ベースのドックフードをもらいました、その家のワンコがササミ(チキン?)アレルギーだったので。

今までジャック&ルルが食べていたのが「チキン」ベースなので、フード替えてみるもアリかもねってことで、今年の初めからお薬をやめてチキン抜きの生活を始めてみました。

3カ月ほど試してみて、確かに血がにじむほど掻き毟ることは無くなってきた様子。

病院の先生からも、フード替えてみるは良いかもしれない。ただ長い目で見ないとね、とのことで、投薬なしで現在に至るです。

フードを替えたからカイカイが治まっているのかは定かではありませんが、良い傾向にはなっていると思っています。

このままカイカイ出ないと良いねルルたん。

004

こっちのブログも書かなきゃな~と思いつつも、ダラダラ過ごしもう2か月近く放置(;´Д`)

そう、もう10月。

今日から消費税があがった、てのが今日の大きな出来事なのかしら?
私自身はまだ影響が出ていないけど、ちらほらとトラブル的なニュースは聞こえてくる。

そりゃトラブルわね、なんね軽減税率て(今さら)

あれって、言いだしっぺは公明党だっけか?
聞こえの良い事ばっか言ってっからこんなことになるんだよ、前々からさ~

ま、始まったものはしゃーないで、今後どうすんのかね?みモノ。( ・Д・)


さて、こう見えてもアタクシ、ここ数カ月はちょっと悩んでて、情緒が非常にアンバランスだったりしています。
年末までに、なにか変るかしら。。。

そんな不安定を犬達に慰めてもらおうと思っても、そっけないし(苦笑)

005



さて、ストレス解消は買い物に限る??

嫁様に不安定と言い訳し、トミカ買ってこんなことして遊んでみたり(笑)

009


40過ぎのおっさんが、トミカ4台も衝動買いさ(規模小さい・・・)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


まぢめに、意外とストレス発散になるわコレ(・∀・)

次は、ガンプラか??


あまり日をあけずにこっちも書いていきたいけど、なにぶん文章力がなくホロ酔いで書くもんで、毎度とりとめがない('A`|||)

文章うまくなりたい、早く人間になりたい。
おやすみなさい。


6月最終日、随分前から予約していた

「こけ玉つくり♪ランチ付き(*^_^*)」

なるイベントへ嫁様と行ってきました、雨の中(汗)

ジャー&ルルはお留守番です m(_ _)m
なんかお土産買ってくるからっ。

156

場所は県内だけどウチからはちょいと離れているので、のんびりと1時間半のドライブ。天気が良ければなおよかったんだけど・・・('д` ;)

さて本題。
当日の参加者は約20名。先生に教えてもらいながら早速苔玉作り。

まず苔玉に植える植物を選定。数種類用意してもらっていた中から、
嫁様はアンスリウム、コレ↓

007

私はアロカシア。これ↓

164

余談ですが、私花の名前覚えられなくて、アロカシアもしかりで
どうしてもアルテイシアって言ってしまう、オッサン・・・Σヾ( ̄0 ̄;ノ


で、ベースの土づくり。
赤土(細粒)、ケト土、ピートモス、鹿沼土を、
6:3:1:1の割合で水を少しずつ入れながらよく混ぜ、団子状にします。

165

こんな感じ~。
均等にテカリが出るまで混ぜ、よく練ります。

植える植物の土を落とし、団子にした土を付けます。根を包み込むような形で丸く固めます。
こんな感じ↓

166

006

また余談ですが、↑のは嫁様のアンスリウム。
元気に育っていたので小分けにしたらしい。
1人1個だって言ってるのに、あなた何個作ってんのよ(苦笑)
※もちろん先生には了承済み( ̄ー ̄)ニヤリッ

いよいよの苔。
準備されていたシート状の苔で、団子土を包みます。
団子が見えないように苔を張り付けた後、テグスや糸で巻きつけます。
テグスは玉の下側で切り、楊枝などで押し込みます。

この辺があまり写真が撮れてないのが残念。。。

170


169

できあがり♪

あら簡単、材料さえそろっておけばサクサク出来ますな~


さて、完成後はみんなでランチ。

172

野菜ソムリエさん作るが地元の野菜でヘルシーなランチだそうです。
うまかったです(^∀^)


ウチへ帰って、早速飾ってみる嫁様。
皿的な物に置けば、あらかわゆい。
005

002

いやーおもしろかった。

手術、と書くと大げさになりますが。。。

先に書いておきます、ルルたんはいたって元気健康です(´∀`)

事の経緯です。


4月。

毎年恒例の狂犬病予防接種とフィラリア検査に動物病院へ。
二匹ともお注射&血液検査。

病院嫌いなジャックんは、診察台に乗せられたらガクブル、
いつものごとく先生に「デリケートな犬ね」とほめられたことは置いといて。

何か気になることある?の先生に対し、嫁様が以前から気になっていた「ルルの目の上のホクロらしきものが大きくなっている」と言うのを伝え、診察。

先生も、検査してみないと何とも・・・なので、切除して病理検査に出そうってことに。
手術は連休明けにしようってことで決定。

117


5月。

手術当日、前夜から食事制限で腹ペコのルルたんを病院へ連れて行き術前検査。もちろん異常なし。
そのまま預け、6時間後に術後のルルたんをお迎え。

切っているのが瞼の上辺りなので痛々しい。。。

で、1週間後抜糸。
その日に検査結果も貰いました。

結果は問題なし。(⌒∇⌒)

ただし、将来メラノーマ的なもの(皮膚がん?)になりえる可能性もあるかもとの見解が書いてあったので、先生も早めに取ってよかったかもねってことで、この件は終了となりました。

068

まだ切除痕が残ってるルルたん。

ほんっと、なんも無くて良かった(´・ω・`)

記事を書いてたかと思いきや、書いてなかったので。

いや、大した話ではないのですが・・・

2019年4月30日、平成最後の日をまったりと過ごしていた我が家。

そして、まったりと令和初日を迎えるはずだったのに、

5月1日、0時ジャストに、まさかの


花火!! (゚∇゚ ;)エッ!?
どどどど、どかーん Σ('◇'*)エェッ!?

感の良い方はお気づきかもしれませんが、

犬達パニック!!Σ(゚д゚;)

なんでも市長の粋なはからいで、サプライズで花火上げたんだってさ( ・Д・)

犬達にはありがたくないサプライズで迎えた令和初日でした(_´Д`) アイーン

ふてくされてるルルたん(笑)
062

↑このページのトップヘ